times-kzm

life log

グランツーリスモ7買った

かなりいい…リアルでやるとお金がかかりすぎてしまう欲求をゲームで解決できてしまう。 好きな車、気になる車を買う エアロつけたりオールペンとしたりカスタムする タービン変えたりエキマニ変えたりチューニングする 最高に良い。早速この前手放したF80 M3…

最近の消費

これまであまりやらなかったコンシューマーゲームを始めた。 PS5 グランツーリスモ7 ハンドルコントローラー T-GT 中古のベルト駆動 ダイレクトドライブじゃないけどGT7に相性がいいんじゃないかと思い中古で購入 ミュレータ用コックピット Playseat Challen…

最近の食

最近、人と飲むことが多く新たなお店の発掘があったので振り返り。 お店 西口やきとん浅草橋本店 だいぶ呑みすぎた… シロの臭みがなく最高 バカでかいジョッキがあって酔える 1人で立ち飲みも優勝できそう https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/1300866…

ドリフト難くてビビる

いや全然できんぞ! FFドリ多少できたのと、バイクはウイリーやストッピー、膝すり辺りができるから多少は適性ある方だと思っていたけど全くできなくて焦った。 あと二日酔いで行ったから普通に吐いた。 体調万全かつまずはレッスンで基礎学ぶことにする 。

ヴェルファイア欲しすぎて倒れそう

試乗してきた。 ちょっと金持ったマイルドヤンキーが買いそうな感じが自分に刺さりすぎる。 VOXYにあった1BOXカー感のある安っぽい内装の質感と乗り心地を含めた車内空間がなくてすごく良かった。剛性感や輸入車っぽい足回りの固さを感じたんだが気のせいか……

2023年度振り返り

お仕事 広告配信サーバー開発 メイン機能は2週間ぐらいの合宿で作った(どや) backend golang Terraform CloudRun (CloudRun Jobs) BigQuery BigTable AlloyDB frontend next.js TypeScript shadcn/ui CI/CD tagpr GitHub Flowで毎日のDaily Scrumでリリース …

若干の後悔

BMW F80 M3 を売ってしまったことに後悔。 当時、F80M3の中古車市場相場が結構低くてかなり安値で売ってしまったことと、車高調やアクラポビッチマフラー入っていたのに値付が弱すぎた。 改めてiPhoneで画像を見返すとなかなかにイケている。今乗っているIS3…

クルマ遊び II

IS350購入した。1 Way LSDとバケットシート搭載済み。 南千葉サーキットでドリフトに挑戦する予定。駐車場も近所に安いとこ見つけてラッキー。 たのしみーーーーー。

tech blog

を書きたい気がする。 人に見せて大丈夫なやつ。 面談アピール用。 astroとかで書く感じの。と、毎回思うけどやめちゃうんだよな・・・・

インフルになり、コロナになり

今年は踏んだり蹴ったりだな! インフルエンザは本当にきつく、数日間布団から出ることが出来なかった。 コロナは39.7度ぐらいでてしんどかったが、リスケのめんどい会議はサクッと出てその後に休むような対応ができた。 「インフル >>> コロナ >> 風邪」 自…

クルマ遊び

車検1.5年残ったスカイウェイブ650を12万で購入した。 普通に良くないか…! 樹脂パーツ部分にはAZのシリコンスプレーを買って塗りたくった。ここの日焼けがなくなるだけでもだいぶバイクがきれいに見える。 モリワキのマフラーがついていて心地よく、名義変…

切実に第二の収入が欲しい

最近計算してアパート経営の手残りは420万だと言うことがわかった。情弱なので税理士さんに20万、固定の法人税が7万、設備の故障や空室率、ADとか考えていいとこ300-350万というところ。 法人が二つあるので税理士さんに40万時払っている。ほぼfreeeで登録で…

十条 埼玉屋 もつ焼き

6400円の会計 もつ焼きのフルコースって感じの店で、拘りが強く独特の世界観がある 入り口にプロ向けの店ですって書いておいて欲しい すごく美味しくて楽しめたが、素人にはお勧めしない。詳細はgoogle mapの口コミへ。 多分次は行かないかなあ。1人でもつ焼…

舞台を見に行った

下北沢に。 1,2回ぐらいしか下北沢に入ったことがなく、また駅の改札をくぐったのは初めてで新鮮だった。 きっかけとしては付き合いでいったのだが、普通に面白かった。 エンタメとして漫画、アニメ、YouTubeなどは普段からよく見ており、その延長でリアル開…

アパート経営やってみた結果

申し込みが入り、最後の一部屋が埋まり満室になりそうなので振り返る。 色々と購入金額とかは一旦伏せるが、 家賃入金約900万 返済と経費が約480万 手残りが年420万(税引前) 法人維持費と固都税、火災保険とかかかって最終の手残りが360万(税引前)ぐらいかな…

最近積んだ徳

徳 unicoの13万ぐらいするキッチンボードをジモティー経由で知らんやつにあげた。捨てるよりは良い。価値わかっている方でめっちゃ感謝された嬉しい。 贅 iPad mini 6世代買ってしまった。積読になっている電子書籍の消化が目的だが漫画ばかり見てしまいそう…

きらぼし銀行でまた金借りた

- Web申込、電話確認のみで話が早い - カーローンは1.65%、リフォームローンは1.7%と金利が安い - メガバンクより審査が早い気がする なんか話がスムーズでいいんすよね〜

MySQLのOK_Packet

よく、 result.LastInsertId() とか $conn->lastInsertId() みたいなのをよく見ると思うが、あれってどうやって取得しているんだろうと思って調べていたら、 OK_Packet というものに affected_rows や last_insert_id を詰めて返却してくれているみたい。 My…

3Lターボなクルマの車検を自分で通した

合計 55700円 明細 重量税、印紙代、用紙代 35100円 自賠責 17650円 書類作成代行 1300円 光軸調整 1650円 ユーザー車検でもそこそこ高い… 5.5万か〜。クルマ屋経由だと10万ぐらいかな。クルマ売りたくなってくる…! あの陸運局で各書類はなんか独特でめんど…

MT07という最高のバイク

もう売ってしまったが本当にいいバイクだった。MT07を乗っている人は賢くてバイクを楽しめている人だと思う。 そんな私はすべてのバイクをkawasakiに乗り換えてしまい、所有感・自己満足感を重視したバイクに今は乗っている。 MT07が最高すぎたところ 安い。…

舎人公園に行ってきた

GWも終盤に、12時ごろに到着した舎人公園の駐車場は第一から第三まで全て満車。 10分ぐらい離れた場所に駐車した。 BBQもできるらしく今度やってみたい。 妻の両親と姉、子供を連れて。向こうの両親には1mmも気を使っておらず、今では当たり前になったけども…

AirTagを買って4歳の子供に持たせた

本当は自分のバイクに取り付けて盗難防止に使おうと思っていたのだが、「AirTag買ったんだ〜」と妻に見せたところ奪われてしまった。 時々お義父さんが保育園のお迎えに行ってくれることがあるが、ケータイを持っていないため連絡手段がなく、これまでは迎え…

ForkJoinExecutorとThreadPoolExecutor

結論だけ書くとこう。 java — fork / joinフレームワークはスレッドプールよりもどのように優れていますか? Fork-join-executorとthread-pool-executorのどちらを使用するかは、そのディスパッチャーの操作がブロックされるかどうかに大きく依存します。 fo…

Laravelで画像をまとめてリサイズ&最適化

ライブラリ フォルダを渡して、まとめて画像をリサイズするコードを書いてみました。 composer require spatie/laravel-image-optimizer composer require intervention/image // config/app.php 'providers' => [ ..... Intervention\Image\ImageServicePro…

SOLID原則、GRASPパターン

用語忘れたらここを見る。 tshix.hatenablog.com

phpで単語境界を考慮したsubstring

関数

ブランチ名をコピペしないでgit push

git push origin head なんかいつも git push origin <ここでマウスを使ってbranch nameコピペ> ということをやっていたので、地味な改善。

SFTP接続でS3にファイルをアップロードする

AWS Transfer Family というサービスを使用する。 下記の設定を行うことができ、接続用endpointが発行される。ざっくり、普段作成するS3接続用のIAMがSFTP接続ユーザーに変わり、SFTPプロトコルで操作できるというイメージ。 sftpログイン用のユーザーを作成…

ACM 証明書を発行する際に、digコマンドで検証用レコードが正しく登録されているかをチェックする

自分のAWSアカウントで発行したドメインであれば、画面ポチポチすれば勝手にroute53に登録することができる。 しかし、他で発行されたドメインの場合はそこのDNSにACM検証用のCNAMEレコードを登録する必要がある。 別の人が管理している場合、CNAMEレコード…

PandasとJupyter notebookでデータ集計

400万行のアクセスログをらくらく分析。 mac にインストール python3を使うのが楽ぴん。 インストール pip3 install jupyter pip3 install matplotlib pip3 install pandas 起動 jupyter notebook 実行 1.準備 import matplotlib.pyplot as plt import panda…